無知をおそれてはいけない。偽りの知識を恐れよ

高校で物理を勉強した人なら「パスカルの原理」は有名な話だろう。

また、物理の世界では圧力の単位はPa(パスカル)。つまり、物理の世界においてパスカルは偉人なのである。

 

f:id:koheikoheyy:20160602173028j:plain

 

パスカルはフランスの哲学者であり、パスカルのことを近代物理学の開祖と呼ぶ者もいる。

パスカルは幼い頃から人並みはずれた天才であったと云われていた。

 

また、パスカル神学者としても世界に名を馳せました。宗教と科学とは全く反対のものと考えられていますが。パスカルは当時は勃興しつつあった「科学」とキリスト教の「神」をどのように論理的につながり、または整合性があるのかどうかについて研究していました。パスカルは「神」は「自然」の原理とは別の次元で存在しているもので、それため「自然」を語るための「論理」だけでは神の存在を証明できないという結論を出しました。

 

この考え方はのちの否定神学」に多くな影響を与えました。

 

最後にパスカルは「人間は考える葦である」という名言を残している、これは人間自然の中では矮小な生き物にすぎないが、考えることによって宇宙を超えるという意味であり、まさに数学者、物理学者また神学者としてのパスカル自身の人生を表した一言である。