ホリエモンも薦める漫画 まとめ

ホリエモンといえば、ライブドアの元社長で実業家の堀江貴文だということはみなさんご存知ですよね。

数々の有名企業、有名球団の買収を試みて、"IT時代の寵児"として世間を騒がせた。一度は証券取引法違反容疑で逮捕されるが、メルマガやテレビなどで今でも若者への影響力が強い。

今回は、そんなホリエモンも紹介するような漫画をまとめてみた。

 

ゴールデンカムイ』著:野田サトル

時は明治37年)、日露戦争に従軍した元陸軍兵・杉元佐一は、親友で戦死した寅次の「妻の梅子の眼病を治してやりたい」の願いを叶えてやると決意する。大金を夢見て北海道で砂金を採っていた杉元は、アイヌ民族が秘蔵していた約8億円(現代)相当の金塊が隠れているという噂を聞く。

f:id:koheikoheyy:20160604113731j:plain

 

スラムダンク』著:井上 雄彦

不良少年桜木花道神奈川県立湘北高校に入学した。身長188㎝と身体能力の高さから、バスケットボール部主将・赤木剛憲の妹である晴子からバスケットボール部への入部を勧められる。花道は晴子に一目惚れしていたためバスケットボール部に入部。その時、桜木花道は全くの素人であった。その後、尋常でない努力や試合を通じて、花道はバスケットボールの才能に目覚める。夏のインターハイ制覇に向けて神奈川県立湘北高校バスケットボール部桜木花道と始動する。

f:id:koheikoheyy:20160604114737j:plain

 

アゲイン!!(11) (KCデラックス) 著者 久保 ミツロウ

今村金一郎は高校生活三年間、友達も思い出も作らず卒業式を迎えようとしていた。しかし、同級生の暁と一緒に階段から転げ落ちてしまった。そして気づいたら3年前の高校入学式の日へタイムスリップしてしまった。金一は女団長・宇佐美に憧れていて、再び出会った宇佐美は独りで応援団の建て直しを頑張っていた、金一郎もそれを手伝い始める!!

f:id:koheikoheyy:20160604115850j:plain

 

インベスターZ 著者 三田 紀房

札幌にあり、全国屈指の学業成績を誇っている私立の男子中高一貫校である道塾学園は藤田金七により創設され、創始者も炭鉱開発や漁業に莫大な富を得た豪商であった。創始者の方針で、生徒と生徒家族には金銭的負担が全くなかった。道塾に入学することになった財前孝史は、入学試験満点だったからかどうかわからないが、学校初日の放課後に野球部へ行こうと思っていたところに、野球部に所属していると言っている先輩に出会う。しかし、向かった先は学校図書館の近くにある地下室であった。そこで、マージャンをしていた生徒は、「投資部」であると名乗り、学校の運営資金を稼いでいると言った。財前は、疑問はあったが、マージャンで遊べるということで参加する。

 

f:id:koheikoheyy:20160604120857j:plain