2016-06-04から1日間の記事一覧

元Lineの森川さんが薦める本 まとめ 2弾

「最強の未公開企業 ファーウェイ: 冬は必ずやってくる」 前回のブログでは中国発のスマートフォンメーカーシャオミを紹介しましたが、今回は同じく中国発のファーウェイです。ファーウェイは顧客市場主義で有名な会社で、世界で革新的な企業ランキングで第5…

元Lineの森川さんが薦める本 まとめ

「アテンション―「注目」で人を動かす7つの新戦略」 これは人がどのように商品に対して魅力的に感じるのかを書いた本です。例えば、最近では新しいアプリが急に流行ったりすることがあります。そして、この本はそのプロセスやなぜというところに焦点を置いて…

ライフネット生命岩瀬社長が送る新入社員へのメッセージ まとめ

ライフネット生命とはネット保険では先駆者的存在であり、今回はその社長である岩瀬さんが新入社員へ送ったメッセージをブログからまとめてみた。 1. 頼まれたことは必ずやり切る 同僚から信頼される人材になれ と最初に言及しており、上司や同僚から頼まれ…

CEOの趣味?? 渋谷サイバーエージェント藤田社長とは? まとめ

渋谷といえば、日本でいうファッションの中心地であり、今ではIT中心地になろうとしている。 そこで今回はあのAmebaブログで有名なサイバーエージェント藤田社長社長の趣味についてまとめてみました。 映画鑑賞 藤田さん自身、映画のことをブログで 映画製作…

ホリエモンの宇宙への野望 まとめ編

「誰もが行ける宇宙」を目指すホリエモン ホリエモン曰く 人間は世界のすべてを踏破したなどというのは本当におこがましい話で宇宙どころか地球上、たとえば深海や海中なんかもまだほとんど解明されていないわけです。 というように、ホリエモンは宇宙への可…

ホリエモンおすすめパソコン・スマフォ周辺機器 まとめ

GreenHouse GHV-PDV100K 最近のほとんどのパソコンは光学ディスクドライブが搭載されていない。 Apple社のMacもディスクドライブをなくすことで、大幅な軽量化かつ高速化を図ってきたのである。しかし、映画を見たりCDを聞いたり、実際多くの人が必要として…

ホリエモンも薦める漫画 まとめ

ホリエモンといえば、ライブドアの元社長で実業家の堀江貴文だということはみなさんご存知ですよね。 数々の有名企業、有名球団の買収を試みて、"IT時代の寵児"として世間を騒がせた。一度は証券取引法違反容疑で逮捕されるが、メルマガやテレビなどで今でも…