ライフネット生命岩瀬社長が送る新入社員へのメッセージ まとめ

ライフネット生命とはネット保険では先駆者的存在であり、今回はその社長である岩瀬さんが新入社員へ送ったメッセージをブログからまとめてみた。

 

1. 頼まれたことは必ずやり切る

同僚から信頼される人材になれ

と最初に言及しており、上司や同僚から頼まれたことは、必ずやるように言っています。

岩瀬さんは、信頼される人が一番皆から仕事を託されると言っており、”信頼される人”になるにはいろいろな価値観があるという。

「嘘をつかない」「誰に対してもフェア」「約束を守る」「必死に努力する」「きっちりしている」「利己的でない」「人の悪口を言わない」

つまり、一人一人が、そんな人が信頼されるかをイメージして、そこに向かうことが大事だと言っています。

2. 50点でもいいから早く出せ

岩瀬さんが新卒で入社した会社で、こんな話があるそうです。

岩瀬さんが上司に言われた一言

「岩瀬さんほど頻繁に僕に相談に来る人は初めて」

 

また、次に職場で上司に

「大企業の若手は上司に花丸100 点をつけてもらいたがるが、岩瀬はレポートを真っ赤っかにして返すと喜んで持って帰っていた」

とういうように、岩瀬さんの現在の成功は、

「上司に褒められるためではなく、お客様にいいものを届けるために仕事をする」という姿勢と、「いいアウトプットを出すために、上司の力を上手く引き出す」

これら二つのことによるものだということがわかりました。

 

さらに、ビジネスにおいては人の力を借りることの重要性についても語っています。

「人の力を借りる」というのは決して簡単なことではありません。「助けてあげよう」と思ってもらえる人間関係を日頃から構築できていること。自分でできることはやり尽くしてから相談すること。自分に何ができて何ができないかを知ること。周囲の人の得意・不得意をよく理解すること。これらが備わって、初めて多くの人に助けてもらっていい仕事ができるわけです。

というように、普段から人から力を借りられるようにしておくことの重要性について語っています。

 

3. つまらない仕事はない

仕事を楽しくできる自分がいるかどうか

 岩瀬さんは、「楽しい仕事」「つまらない仕事」あるのではないと言っています。自分が仕事を楽しくできるかどうか。自分の意欲次第で変わってくると言ってます。

岩瀬さんからのこれら3つの新入社員へのメッセージを胸に刻んでおけば、新入社員としても楽しいものとなるのではないのでしょうか?