CEOの趣味?? 渋谷サイバーエージェント藤田社長とは? まとめ

渋谷といえば、日本でいうファッションの中心地であり、今ではIT中心地になろうとしている。

 

そこで今回はあのAmebaブログで有名なサイバーエージェント藤田社長社長の趣味についてまとめてみました。

 

映画鑑賞

 

藤田さん自身、映画のことをブログで

映画製作にかかる何億何十億円単位の金額や、たくさんのクリエーターによる英知の結集を考えると、1000円とか2000円でそれが見れるというのは、映画はもの凄くコストパフォーマンスの高い娯楽

と語っており、映画鑑賞が趣味の一つらしい。

 

ブログで幾つか好きな映画について語っており、

例えば、外交官黒田康作として登場する「アマルフィ」について書いている。

この作品について、

仕事で信念を貫く外交官黒田(織田裕二)の姿に、 将来外交官になりたいとう若者が増えると思います。 職業は何であれ、仕事を通じて信念を貫いている人は 軸がぶれず優先順位を間違えないです。 キャンペーンサイト で、自分の「守り抜くもの」を聞かれましたが、 私はやはり「会社」でしょうか。 経営者として、どんな時も会社を守ることを優先してきました。

という感想を残しており、映画と経営の関係性についても語っていました。

 

麻雀

 

どうやら藤田さんが小さい時に麻雀を友達の親に教えてもらってから、それが趣味になったようです。

麻雀のことを自身のブログで取り上げたり大会に出たりとかなりの麻雀好きがわかります。

また、自身のブログで

自分の麻雀の強みは、我慢強さと忍耐強さ、そしてここ一番で勝負を賭けられる度胸だと思っています。経営スタイルと一緒ですね

と語っており、藤田さんの経営力は麻雀によって培われたものかもしれません。

 

最後に、藤田さんは”競馬”と”音楽”も趣味であり、競馬では、何度か大当たりをしてニュースになったほどです。2008年の有馬記念では300倍近くの馬券を当てた。また、趣味で馬も所有している。

音楽は「ヒップホップ」が趣味であり、自身のブログにMy Dear Son / OZROSAURUSを載せており、またそこに歌詞も載せている。