元Lineの森川さんが薦める本 まとめ

「アテンション―「注目」で人を動かす7つの新戦略」

これは人がどのように商品に対して魅力的に感じるのかを書いた本です。例えば、最近では新しいアプリが急に流行ったりすることがあります。そして、この本はそのプロセスやなぜというところに焦点を置いて説明しています。

森川さんはこれを、

マーケティングの仕事している方にお薦めの本です。 

 と、言及しており。

ぜひ、マーケティングをやられている方は目を通すべき作品ですね。

f:id:koheikoheyy:20160604163309j:plain

 

「疲れない脳をつくる生活習慣―働く人のためのマインドフルネス講座」

著者は医学博士でもあり経営者でもある石川さんで、”瞑想”などの身体に対する影響などについて説明してくれています。

森川さん自身も、”瞑想”は宗教的意味を持つようなことを言っていましたが、実際に体にもいい影響があることにこの本を読むことで理解できたようです。

現代は情報過多で頭の中はますますごちゃごちゃしてきます。その結果夜眠れなかったり、仕事に集中できなかったりするわけです。それを瞑想でスッキリすることで結果が出やすくなります。睡眠も重要だし呼吸も重要です。それらがどういう意味があるのか、どうしたら良いのか書いてある本 

 と言っており、さらに

いつも忙しくしていて最近疲れ気味の方にお薦めの本 

 というように、医学をどのように現代で働く人々に取り込んでいくかは、とても面白いテーマですね。

f:id:koheikoheyy:20160604164139j:plain

 

「シャオミ 爆買いを生む戦略」

日本でもソニーやシャープなど世界のスマフォ市場に勝負を挑んだ企業がたくさんありますが、中国発のスマフォメーカーのシャオミはそれらの企業を抑えて、爆発的なヒットを叩き出した。この本はシャオミの戦略をしっかり解説している。

SNSサービスのLine元CEOの森川さんが薦めるということは相当なものであるということがわかります。

全体を通じて感じた印象は次世代のモノづくり企業というかマーケティング企業というかインターネットを通してお客様を巻き込み、そのニーズを吸い上げ、早く形にするスピード感や感性は今の日本のメーカーにない部分ですね。ソーシャルマーケティングからデザイン、キャッチコピーまで細かいノウハウが書かれていて参考になります。

と森川さんはコメントしており、国際化していく中で、マーケティングも国際化している。それをこの本を通じて知ることができることは、間違えないと思います。