英語力を上げるコツ

どんどん国際化していく時代の中で英語の需要はどんどん高まっています。

海外大学に通う日本人直伝の「英語を素早く身につけるためのコツ」をご紹介します。

 

1.英語に対するモチベーションはあるか?

 勉強を続けるためには、あなたのモチベーションは何かを知るべきである。外人の彼女を作るでもなど何でもいいんです。英語学習に関して、あなたのスイッチを入れることができるものならば何でもいいのです。
 

 

2.練習を大事にする
 外人と英語を使って話すことは、「知識量」が大事なのではなく、コミュニケーション能力です。身振り手振りで、伝えることを大事に話してるうちに、英語力もがります。
 

3.間違いを怖がるな
 英語を話すときに多くの日本人に言えることですが、間違えることへの恐怖が邪魔をして、英語を喋ろうとしないのです。実際、文法なんて誰も気にしていないのです。とりあえず話すところから始めませんか?

4.環境づくり
 海外に行けば英語をしゃべれるようになるといいますが、その一番の理由は環境です。つまり、周りが英語だから、自分も英語を使わざる得ない。しかし、中高生やこれを読んでいるほとんどの人が、海外に行くなんて...って思ってると思います。そこで、自分で英語に囲まれた生活を心がけてみましょう。洋書を部屋に置いておいたり、洋画を見たり、洋楽やラジオを聞いたり。環境は自分で作るものです。

 

5.工夫をしよう
 勉強は誰にとっても、辛いもの。そこで、ぜひ工夫をしてみましょう。例えば、友達と英語で話してみる。恥ずかしい感じに似りますが、とても楽しいですよね。英語のゲームをやってみるのもいいかもしれません。

6.昨日、今日、明日そして毎日
 英語というのは、一時間勉強していきなりできるようになったりするようなものではありません。携帯音楽プレイヤーに洋楽をいれて、毎日英語を聞ける環境を作りましょう。テイラースイフトが好きなら、テイラーの曲を歌詞を眺めてみたりしながら聞きのも良いでしょう。 

 

7.面白い言い回しを覚える
 最後に、たまには、ちょっと下品な英語や面白い英語を調べたりするのも楽しいです。実際、外人の友達とそんな単語を使って話すことが多いわけで、ぜひ覚えてみましょう。不思議とそうした言葉ほど覚えるのが簡単です。